忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事即興+四階
次の記事毎度+最期
 「役を抜く」という用語があります。

なんか麻雀のイカサマとかにも見えますが、演劇で言われる言葉です。
人にもよりますが、役者は演じるキャラクターになりきるために、実生活や別の仕事にも影響してしまうことがままあります。
つい「当てられた役の人物として」発言や行動をしてしまう。これを忘れてリセットするのを「役を抜く」というわけです。芸能人が「ヤク抜かないとなー」とか舞台裏で言ってたら激しく誤解を招きそうな気もしますが。w

私もコレに似た症状が意外と残っておりまして、つい平安モノの本や番組に食いついてしまったり、「少納言なら…」という仮定でネームを考えてしまったり。
別に悪いことではないんですけど、私も商業作家なので次のお仕事というものがあります。これから描かなければならない人物や状況に、もっとのめり込まないといけません。

今週末は、Comic Zinでのサイン会。
ここで心情的には区切りを付けないと、と若干寂しく思っていたりします。
いい別れってのはこういうものかもしれません。

拍手[1回]

PR
前の記事即興+四階
次の記事毎度+最期
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最終巻届きましたー。
 早速、ガッと読みました。実際、清少納言は則光と離縁して中宮仕えから退いた後は割と不遇であったとは耳にしますから、現実としては色々とあるのだろうと思いつつ榎村寛之氏の年表に目を通しました所、

「まんま感情が政治の趨勢に直結するのね……」

 と、かなり唖然としてしまいました。平家にあらずんば人に非ずとかこういうレベルだったのですかね……? 恐らく私が室町より前の政治を頭の中で感覚として理解出来ないのはこの辺りが原因だろうなぁと痛感した所存です。理屈の人間にこの政治の潮流を読むのは凡そ不可能ですわ……。確かにコレなら巷説通り「天皇でいるよりとっとと引退して院政敷いた方が楽」という意見に同意してしまいますねー。それだけ根回しするのが大変なのでしょうが……。
 しかし内裏は燃えまくってますな!

 そんな訳で最終巻もお疲れ様でした。今回はキチンととらで購入しましたのでイラストカード獲得です! 最後の最後で平安高校の宰相が実は黒スト履きと知ってエキサイトしてます。しかも遠目で判るこの脚線美……!! きっと和泉式部に次いでバランスの良い肉付きなのでしょう。そして紫な方と少ない方h(浴びせ蹴り
[ Mya 2010年09月02日(木)22時13分 修正 ]
無題
ご無沙汰しております。
先週はなかなか秋葉原へ行けずに、やっとこさCOMIC ZINに7巻を買いに行ったのが先週の土曜日14時50分。前回の整理券は即殺だったし今頃行ってももうないだろうと平積みの山から7巻を見つけてレジに持っていくと、レジの人が後ろの棚を確認して一言、「サイン会の整理券付きもありますがよろしいですか?」「え、ぜひそっちで。もうないと思ってた」「ラスワンですね」という幸運の星の下、今回もお邪魔できることになりました。これで少納言の新しい活躍が読めなくなるのは寂しいですが、彼女のことですからきっと今日もどこかでなんかやらかしてることと思います。

と、ここまで書いて「整理券がラスワン」って俺、当日特定されまくりじゃん! ピーンチ!
[ 正体不明の存在 2010年09月03日(金)09時46分 修正 ]
春焦がれ尚、春来たるかな
尼削ぎ姿の定子様をもう少し拝んでいたかったですが、
心が温かくなるラストで、最後まで楽しめました。
サイン会では、直前まで迷いましたが、定子様のを
いただき、ありがとうございました。

次回作(一般誌)を、是非お待ちしています。
[ 大江山の鬼 2010年09月04日(土)19時03分 修正 ]
ようやくレス
>Mya さん
あの年表は度肝をぬかれた方も多いようで。
現代人にも非常に(過度に)わかりやすく、読んでるだけで笑えてしまう年表なんてそうそうありません!榎村先生に頼んで本当に良かった。

宰相は黒ストしかありえない<キリッ

>正体不明の存在 さん
こちらこそレスが御無沙汰になりまくりで申し訳ありません。次のエントリ立てるとこまではサイン会当日にやったんですが…。ともかく、御来場ありがとうございました。
あ、最終ということで特定致しましたw

>大江山の鬼 さん
どうもありがとうございます。
一瞬、インパクトあるってだけで丸坊主にしようかとも考えて、一回下書きしてしまいました。それはそれで美しいんですが、ウケ取ってもしょうがないんでやはり尼そぎに。
リクエストに尼そぎ定子様が非常に多く、「やらなくてよかった」と胸をなで下ろしております。w
[ かかし朝浩 2010年09月11日(土)13時42分 修正 ]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]