忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何てことだ…ここはかかし朝浩の公式ブログだったのか!(朽ちたかかし像エンディング)

というバッドエンド状態から1年8か月ぶり。ブログの更新でございます。

何でしょうかね、『ムジカ』1巻の告知以来、Twitterのほうを雑多に書き散らしていたら「ブログはきちんとした記事にしないと」という気負いが強すぎて何も書けなくなってしまいました。
別に自分の場なんだから本来は何書いてもいいんですが。

既に閲覧される方もほとんどおられないと思いますが、やはり公式窓口として作品告知などはこちらのほうで続けさせて頂きたく思います。

『ムジカ』は2巻で打ち切りでした!
ばんざーい!

とある超売れっ子作家さんが編集さんに薦めてくださっていたり、とある大先輩から「頑張って描いてるね、ちょっと硬すぎるけど」と励ましのお言葉を頂いたりと大変うれしいことはあったのですが、ふがいない結果に終わってしまい読者の皆さんにも申し訳ない限りです。

現在は古巣のエロマンガで復帰後3冊目の単行本を準備中ですので、そちらをご期待の方々は是非お楽しみに。相変わらず下品&ひねくれた内容になっております。

拍手[12回]

PR
チラッ…(誰もいないな)

ご無沙汰しております、かかし朝浩です。

あまりに考えすぎて「ただブログを書く」ことが出来なくなり、しばらくTwitterに引きこもっておりました。

今年は2桁更新を目標にリハビリしていきます。去年もそんなこと言ってたような気もしますが。


拍手[0回]


地震は本当に驚きました。
うちも両親が秋田にいるため、連絡が取れずかなり不安でしたが、いちおう無事を確認。
しかし実家や親族が被災地真っ只中の友人もおり、正直他人事とは思えません。
ただ手を動かす段階なら作業もできるのですが、さしあたってネームやプロット段階のものばかりで、ネタを考えていられる状態ではなかったりします。
なのでこんなものを描いてみました。
台湾からの復興応援動画に割りとクリティカルに心を打たれまして…。
被災地の皆さんが一人でも、再び立ち上がる助けとなれば幸いであります。

拍手[0回]

 あけましておめでとうございます。

結局年末は更新ほったらかしてしまいました。ギリッギリまでネームチェックをお願いしていたので、担当さんを仕事納め後にも働かせることになってしまいました。

何とか複数の案件を作業中ですが、一応「入稿まで行ったら告知」を旨としていますので、もうちょっとだけお待ちください。

さて、今年の抱負ですが…連載枠、これが至上命題ですね。その上で「連載開始してから年末までに、連載以外の作品を1本以上発表する」までハードルを上げたいと思います。…え、ぬるい?

そして恒例『今年の禁止ワード』ですが…
今年は"意味を持たないツッコミ"、つまり「どうなんそれ」「おいおい」「なんだかなぁ」「まあいいけどね別に」等、まったく発展性のない発言を禁止したいと思います。最低でも、言ってしまったら何か「会話を広げる」発言をすること。

これ会話のテンポには必要だったりしますが、はたして禁止したらどう変わるのか。ちょっと実験的なルールです。
台詞はどこまで意味性を残すべきなのか、カットの基準を試す上でもちょっと楽しみです。

それでは、今年一年も宜しくお願いいたします。

拍手[0回]

 「役を抜く」という用語があります。

なんか麻雀のイカサマとかにも見えますが、演劇で言われる言葉です。
人にもよりますが、役者は演じるキャラクターになりきるために、実生活や別の仕事にも影響してしまうことがままあります。
つい「当てられた役の人物として」発言や行動をしてしまう。これを忘れてリセットするのを「役を抜く」というわけです。芸能人が「ヤク抜かないとなー」とか舞台裏で言ってたら激しく誤解を招きそうな気もしますが。w

私もコレに似た症状が意外と残っておりまして、つい平安モノの本や番組に食いついてしまったり、「少納言なら…」という仮定でネームを考えてしまったり。
別に悪いことではないんですけど、私も商業作家なので次のお仕事というものがあります。これから描かなければならない人物や状況に、もっとのめり込まないといけません。

今週末は、Comic Zinでのサイン会。
ここで心情的には区切りを付けないと、と若干寂しく思っていたりします。
いい別れってのはこういうものかもしれません。

拍手[1回]

- HOME -
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]