忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくと言うかなんと言うか、『コミックスタジオ』を購入しインストールしてみました。

今のところ、『少納言』にデジタル作画を本格導入する予定は無いので、しばらくは練習と細かい仕事専用にします。

『少納言』が暫く続けられそうなので胸をなでおろしつつ、新作の仕込みも始めています。
その辺りの話はまだ確定していることも少なく、何も告知できないのが残念ではありますが、着実に材料は揃いつつあります。月並みですが、やっぱり時間かけないといいものはできませんね。

あと、途中まで進めてお蔵入りしていた「細かい仕事」がひとつ入りそうです。
うまくコミスタのテストケースになればいいんですが。このへんもいずれご報告します。

拍手[0回]

PR
4巻発売より1週間を経過して、検索してみたところ、トラックバック元の『堂中日録』さんをはじめ色々なところで書評を頂いております。

昨今、ネットでの話題性はマイナー作家にとっての生命線です。話題にして頂く事はもちろん、真摯な論評には本当に頭が下がります。この場を借りてお礼申し上げます。


ちなみに書き手本人にとって、評論がどういう意味を持つのかと言いますと…。

実は評一つ一つには、それほど左右されません。やはり一本の評は一人の意見であり、尊重はしても追従してはいけないものだと思います。

「数」が集まって総論としてのおぼろげな形が読み取れるようになってくると、書き手はそれを意識し始めます。「ユーザー層」という擬似的な人格のリアクションに応えるため、方向性を修正していくわけです。

しかし時として、総論にはなりえない少数意見の中にも、他とは異質な「鋭い見解」が混ざっている事があります。こういうのは、数が集まって初めて「異物」として浮かび上がってくるようです。
上記とは矛盾するようですが、こういった「異物」を拾い損ねると、書き手は(特に連載作品は)舵取りを間違えるんじゃなかろうかと思います。

しかしリアルタイムに書き手と読み手が、こうした「一種の駆け引き」を味わえるのはネットならでは。
いい時代になったもんですね。w

拍手[0回]

早朝より最寄り駅前のパン屋に居座り、モーニングを腹に入れつつネーム作業。
回復の勢いに任せて何とか一気に作業を進めます。
※結局病院行って鎮痛剤と湿布を処方してもらいました。多少マシ程度ですが、仕事はやれます。やんないともうマズイです。

しかし本日のミッションはこれだけにあらず。
書店の偵察という重大任務があるのですよ!

この近辺にはデパート内と外に2店舗の書店があり、そのいずれも過去『少納言』の入荷を確認できていません。そもそも入荷していないのか、それとも1~2部しか入荷せずに売り切れているのかも判然としないため、発売日オープンと同時に確認に向かうことにしました。

結果は…

拍手[0回]

左肩が全く治りません…。
原因がわからない、回復しない、影響がでかい。正直、なんかの呪いレベルです。机に座って前傾姿勢を取ると激痛が走るので、PC画面を見る分にはギリギリセーフだけど紙に向かうとアウトという、全く持ってサボリの口実のような症状。

なおかつ今月は28日までしかなく、アシさんが一人来れない予定です。
こ、今回は相当ヤバイなあ…。

拍手[0回]

最近になって、やっと『コエラボ』の存在を知りました。
声優の声を使って合成音声を作れる(正確には、特定のアニメキャラの役で)サービスです。

何か『少納言』のキャラに当てさせられる人はいないかなーと思ったら、『地獄少女』の"閻魔あい"が選べるじゃありませんか。中宮定子=能登麻美子は結構いいんじゃないかと思い、早速ユーザ登録して喋らせてみることに。

『地獄少女』の低いトーン限定、しかも15文字しか登録できないので、色々悩んだ挙句に作成したのは…
「ムカついたので流罪ですわ」

…おお、能登わりと合う!
素の状態でも意外にいい感じでした(自動のイントネーションが結構自然)。

で、ここで公開しようと思ったら、ブログパーツ貼り付けと音声データDLは課金登録が必要なんですね…
んー、そこまで自慢したい程でもないし、最初の1ヶ月だけ課金で以後貼りっぱなしにできるわけでもなさそうだし…。

……いっそ課金後大量に文章打ち込んで、嘘ラジオでも作るか? 
(微妙に違法っぽい気が)

拍手[0回]

- HOME -
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]