忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新がまた停滞していて申し訳ありません。

あまり更新するような出来事がない状態だからですが、その原因は風邪と、仕事の停滞です。
お陰で折角買ったPCも「ネーム終わったらセットしよう」と思ったままほったらかし。本来ならば先週土曜にはセットに入れていたハズなのですが…。

あ、書く事あった。

先日買ったPCは今話題沸騰の『ツクモパソコン』で購入しましたww
届いた日にツクモ営業停止の報が。なんというスレスレ感。

しかし、リンク先の記事を読む限りだと、N●Cのやり口はなーんかものすごくショッパくてイヤになりますね。
営利を得るのが企業とはいえ、これで得られる営利と業界でのイメージ低下を天秤にかけたらむしろ損じゃないかとも思うんですが。壮大な自演ネガキャンにしか見えません。

拍手[0回]

PR
今月の原稿も無事入稿し、一息ついたところで、ご無沙汰してた友人がウチに遊びに来るとの事。
「じゃあ俺もいったん出ようかな」とアキバで合流する事に。

いつの間にか流れで
新しいPCを買っていました 

いや「今月出た単行本の収入で、年内にはPCを買わないとな…」とは思ってたんですが、ロクにパーツ比較もしないうちに買ってしまうのはもう無謀としか…。

でも自分はほっとくといつまでも「やらないとなー」のままズルズル先延べにしてしまうので、むしろよかったとも思います。

実際、現行PCは4年前のメモリ512mb、HDD40GBx1のまんまで、お絵描きツール『SAI』でレイヤーを3~4枚重ねるとCPU使用率が90%に達するという体たらく。うっかりBGMもかけられません。こんなのでビクビクしてるぐらいならさっさと買うべきだったわけで(w。

悩みのタネは、「PC買ったら参加するから!」と断り続けてたオンラインゲームの誘いを断れなくなってしまう事でしょうか。
…何やかんやで配送が楽しみです。

拍手[0回]

お気に入りの『フレッシュネスバーガー』某店舗で仕事しようと思ったら、店員の顔ぶれが一変していました。

今まではおばちゃん+女子大生シフトだったんですが、20そこそこの男子二人。片方はおばちゃんともたまにシフト組んでましたけど、もう一人は初顔。
今日はこの二人にイライラしっぱなし。

まず、レジ前に立ったのに全く気付かない。自分もバイト先の店長にめちゃくちゃ怒られた経験がありますが、レジの見える厨房と、ホールで接客中とだったら何十秒もしないうちにどっちか気付くのが普通。
しばらく店内にいて、追加でケーキを食べようとレジに行ったら、今度は控え室で談笑してて更に長時間気付かない。
しかも慌てるならまだしも「あれ?」って感じで恐る恐る出て来て、「すいません」の一言もなし。

いつも使うところなんで堪えてましたが、客が私一人になったら有線チャンネルをあれこれ入れ替え、音量を極大にしたり極小にしたり…。
さすがに限界に来て、イスを蹴って出てきてしまいました。しばらく行かないと思います。

客として居るのに、こういう扱いに対して一言も言えず投げ出してしまうのはなんとも情けない限りですが…
世間で「モンスター○○」が増えていると言っても、私みたいな人は結構多いのではないでしょうか。

日本人はあまり不満を表に出しません。
その代わり、静かに心の中に壁を作り、一度作ったらめったなことでは崩しません。

漫画などの作品でもこういう傾向は強く、書評ブログや大手書店員などの意見は拾えますが、一般ユーザーはつまらなければ「だんだん買わなくなる」だけです。静かに静かに汐が引いていく兆候を感じ取るには、おそらく相当なセンスが必要とされます。まあ、感じた時点で手遅れですし。

なので、作家としてできるのは「手を抜かない」こと、ただそれだけだろうと思います。

拍手[0回]

友人のアシスタントに行ったところ、仕事終了後に猛烈な体調不良に陥り、まる二日ダウンしていました。

熱はないものの、喉の腫れ・悪寒・関節痛・鼻づまり・めまい・吐き気と、麻雀で言ったら純チャン一盃口完成(熱・咳・鼻水はタンヤオ系)状態。

終了後ちょっと遊んでた友人一同に迷惑を振りまきつつ別れ、朝方地元駅へ到着。病院に行こうと思ったら診察開始まで2時間半もあって、仕方なく自宅待機。そのまま寝りに寝倒し、ようやく6割がた回復しました。
まだ全体的にダルイですが、日曜にはアシスタントさんを入れるので、そろそろ作業を開始しない訳には行きません。

いや体調管理のミスは周囲みんなに迷惑かけますね…。
世間の狭い漫画家でこれですから、スポンサーやら団体やらをみっちり背負ったオリンピック選手が、欠場で猛烈に責められるのもちょっと判る気がします。

拍手[0回]

ただいまペン入れ真っ最中。

先日、用事のついでにヨドバシへ寄って、以前から欲しかった『トラックボール』を購入しました。
機種はロジクールの『トラックマン・ホイール』。

私の机は結構狭く、PC作業と原稿作業と兼用のため、器具を載せたり降ろしたりが非常に難儀でした。
マウスリンクが置けないので、原稿やりながらマウス操作がやりにくいったらない。
これで「移動範囲」というものを気にせず済むようになったので、まずその点は満足です。

操作性ですが、慣れれば特にストレスもなく快適。細かいボタンを正確に押しにくいとか、まあマウスほど直感的に「画面のココ!」という位置取りは無理とか、細かい不満はありますがそこらへんは許容範囲。むしろヒジの負担が減った事が嬉しい。

ただ、寝違えたか何かで現在、右背中の一部がメッチャクチャ痛いので、その快適さもあまり味わえておりません。
紙は湿気てペンの乗りも悪いし、作業がさっぱり進みません。

つぎは熟練した整体師が怖い(落語オチ)。

拍手[0回]

- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]