忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事書評+総論
次の記事重篤+焦燥
早朝より最寄り駅前のパン屋に居座り、モーニングを腹に入れつつネーム作業。
回復の勢いに任せて何とか一気に作業を進めます。
※結局病院行って鎮痛剤と湿布を処方してもらいました。多少マシ程度ですが、仕事はやれます。やんないともうマズイです。

しかし本日のミッションはこれだけにあらず。
書店の偵察という重大任務があるのですよ!

この近辺にはデパート内と外に2店舗の書店があり、そのいずれも過去『少納言』の入荷を確認できていません。そもそも入荷していないのか、それとも1~2部しか入荷せずに売り切れているのかも判然としないため、発売日オープンと同時に確認に向かうことにしました。

結果は…
090225_131629.JPG090225_110713.JPG

デパート内に1冊確認!
新記録です!!



…orz
結局、外の店舗は仕入れてもくれてないというガッカリな結果に終わりました。
ええー、ここの棚(写真左)には昨日、先月のガムコミックス新刊が置いてあったのまで確認したのに…。
今月分だけ未入荷…。俺、そんな嫌われてますか?別にここで万引きとかしてないっスよ!(当たり前だ)

拍手[0回]

PR
前の記事書評+総論
次の記事重篤+焦燥
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝4巻発売♪
こんにちわ♪

少納言4巻、ペーパーつきを地元の「とら」でゲットしました。
僕は出不精なうえに、それほど漫画を買う方ではないので、とらに出向いたのは多分2年ぶりでした(笑
ちなみに「とら」は平積み、「メイト」はちょうど出しているところで最低でも5冊はありましたよ。
地方都市ですので、他の一般店では明日入荷になる?と思いますので未確認です。

本誌で読んだ六段以外は初見でしたが、素晴らしいの一言です。
特に和泉×彰子の話がいろんな意味で感銘を受けました。
いろんなパーツが繋がったと言う感じです。

いずれ某所で詳しい感想をさらしたいと思っています(笑

次はガム4月号です。
こちらでは明後日入荷です。
地方はつらいぜです(笑
[ Graham 2009年02月25日(水)18時13分 修正 ]
お買い上げ感謝!
お買い上げ有難うございました。
『とらのあな』にはペーパーを別バージョンで書下ろしているので、是非ともプッシュして頂きたいですねー。

4巻は今までフォローしてこなかったキャラにスポットを当てる話が増え、結果として藤壺比率が過去最大になりました。w
ここらへんは賛否あるでしょうから、書評を集めて今後の指針にしたいと思っております。

…最終的には面白いと思ったほうにやっちゃうんですけど。ww
[ かかし朝浩 2009年02月26日(木)01時33分 修正 ]
4巻購入しました!
4巻読ませていただきました

えーと…あれですか?ゴンスケ×紫式部のフラグが立ったという事でしょうか…?確かゴンスケは巨乳好きだったよーな…趣味が変わったのでしょうか

自分は単行本派なので続きが読めるのは数ヶ月先…それまで楽しみに待ちたいと思います

[ ローゼンクロイツ 2009年02月27日(金)00時34分 修正 ]
ゴンスケの
「くそ…俺は巨乳派だっつうのに…」
という呟きを想像して呼んでいただければ幸いです。

この二人は主人公ペアに負けず劣らず面白い逸話が多いです。
いずれまたその辺を掘り起こしてご紹介しますので、楽しみにお待ちください。
[ かかし朝浩 2009年02月27日(金)05時13分 修正 ]
待望の第4巻
買わせて頂きました。
私は地方都市在住なのですが、発売日に入手することができました。
初めておまけペーパー付を見つけましたが、結構嬉しいものですね。
黄色い紙と白い紙のものがあったのですが、外からではその内容はわからなかったのでつい2冊〈両方とも〉買ってしまいました…
単行本は一冊布教用に使います。
因みに、今日その書店を見てみたら、発売日には平積みで結構な数があったのですが、既に半分以下の高さになっていました。
因みに、3巻発売時にはその書店では平積みにしていませんでした。
じわじわと、でも確実に来てますね。

実は、バタバタしていてまだ内容をじっくりと読めていません。
というか開封すらできていません。
週末になったのでゆっくりと楽しませて頂きます。

取り急ぎ、ご報告まで。
[ Z31 2009年02月28日(土)00時12分 修正 ]
おまけ
どうもお買い上げ有難うございました。
近所の友人が「横浜で買ってきたよーサイン描いてー」と言って訪問してきましたが、"実際に刷られた"ペーパーを初めて見たら原稿よりえらい小さくて、ちょっと驚きました。

漫画ペーパー、営業さんからは「B4で配ります」と言われてたもんでB4原寸で描いたんですよね。それがどう見てもA6くらいまで縮小されてて読みづらいのなんの。

読めない部分があったりしたらちょっとまずいので、"線画だけ"でもブログで公開できないかちょっと検討しています。買っていただいた方々に申し訳ないんで、難しいかもしれませんけど。
[ かかし朝浩 2009年02月28日(土)11時31分 修正 ]
4巻を購入させて頂きました
本日、ワニマガジン社からの配達が届き、通販で購入した新刊が届きました。

運よく、サイン付の書籍を購入することができ、喜んでおります。
私の絵柄は主人公が少し照れているように見えるもので、
非常に良いものを頂けて嬉しいです。

おまけペーパーも2枚入っておりました。
1枚のタイトルが"ゆっくり"ネタだったのは大笑いしました。
ニコニコ動画もご覧になって居られたのですね。

私は単行本派ですが、連載でも新しいキャラクターを生み出されているとの事ですので、5巻の発売も首を長くしてお待ちしております。
取り急ぎ、ご報告まで。
[ やふー 2009年03月02日(月)23時04分 修正 ]
アタリですw
サイン本は同じ構図x7人で色んな角度から描いてます。
自分的に「アタリ」と称して"照れ顔"と"笑顔"の2種類を仕込んでおりました。

「ゆっくり」はニコ動よりVIP系のまとめブログでやたら見てました。
あの何とも言えない不安なラインは秀逸すぎます。

新キャラは、男性ですが『枕草子』にも登場するあの人です。
お楽しみに。
[ かかし朝浩 2009年03月03日(火)15時25分 修正 ]
今更ながら新刊の件
ふぁにーふぇいす時代にガムを購読していた通りすがりの者です。
検索エンジンに乗ってやってきました。

で、新刊が無かった件ですが。元書店バイトで、その辺りの事情に思い当たることがありまして、書き込ませていただきました。
書店は基本的に版元(出版社)や取次(トーハンや日販など)からの『配本』という形をとっています。
『配本』というのは、版元や取次がおおよそその書店で売れるだろう新刊の数量を、関連書籍などの販売実績についてPOSデータ等から割り出して決定する方式でして。
漫画は基本的に、売れなかった分を(輸送費を除いて無料で)返品することが出来るシステムがありまして、仮に200冊仕入れて190冊返品することも出来るようになっています。
これは、一冊当たりの売上単価が低い書店を守るための制度なんですが、上のようなことばかりをしては在庫の山になってしまいます。
当然、それらの在庫は処分するにしても保管するにしても費用がかかります。
なので、売れる量だけ配本して、返品を少なくしようとするわけです。

で、結果としてどうなるかと言えば、大型書店はそれだけ売上実績がありますから多く配本され、中小規模の書店は数冊とか場合によって配本されないような事態になってます。
もちろん、週刊少年誌は刷ってる絶対数が多いので、大抵は入ってくるのですが……月刊誌、特にガムやフラッパー、IKKI、バーズといった辺りは殆ど入ってきません。

もちろん、書店はただ配本に任せてては売上が伸びることはありませんから、コレだと見込んだ漫画を書店側から出版社に発注します。
売れるギリギリまで仕入れて、売り時を逃さないことが、即ち売上に繋がります。
まぁ……これが、客層を読んだりブームを読んだり新人情報を把握したりと、難しいんですけれど。

まぁ、そんなわけで、ガムの場合は残念ながら配本自体が少ない可能性があります。
最近では、ア●ゾンに吸われて書店に出回る分が減っているという話もありますし。

……かなり後ろ向きな考え方ですが、まぁ、そんな事情もあるということで。
[ まいまい 2009年03月15日(日)17時39分 修正 ]
取次
情報有難うございます。確かにそこらへんが関わってそうな気はしますね…。

あと、地元店にガムコミックスの先月分が入荷していたのは『xxでxxxx!』の影響じゃないかなー、と疑ってたりもします。ww
[ かかし朝浩 2009年03月15日(日)20時44分 修正 ]
第4巻発見
はじめましてです。

1~3巻を読み返しているうちに、ふと4巻そろそろ出てるんじゃね?(調べてなくて、あれですが)
と、思い立ち、花粉に苦しめられながらも、駅前スーパー内本屋に行き、発見!

しかも平積み。あと、3~4冊はあったはず。
ここの本屋はそれほど大きくはないのですが、「暴れん坊小納言」大プッシュらしく、1巻(第2版)も平積みされていて、そのおかげで出会うことができました。

まあ、それもあって、近くのブックオフにも1~3巻とついでにかかしさんのHなコミックもそろってたりしますが・・・

「つんでれ」が死語になるまえにNHKとかでアニメ化してくれないか。
というか、アニメ化したいな~と思っていましたが、「ゴキ」とか「いずみんの裸」とかどうするんだよw といらぬことに頭を使ってます。
「keep out」か? 「見せられません」か?

アニメ化目安は6巻だとか。
それまでは「つんでれ」が死語にならないことを祈ってますw
[ そぶ 2009年03月17日(火)11時00分 修正 ]
6巻目指します
どうも初めまして。ご購入有難うございました。
願わくばブックオフに大量に流れてませんように…。

「ツンデレ」はかなり一般語と化した感がありますね。
むしろ「萌え」より普通に受け入れられている単語なんじゃないでしょうか。

もしアニメ化するとしても、和泉の裸が問題になることは無いと思います。しずかちゃんのシャワーが規制される状況になったら判りませんけど…w
[ かかし朝浩 2009年03月19日(木)02時29分 修正 ]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]