忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事蕎麦+紅梅
次の記事早起+香辛

今月も無事、原稿入稿完了。
試したい事があってウズウズしていたので、帰りに速攻『絆』をやりに行って来ました。ヒマラヤRは一度も出撃できませんでしたからね…。

試したかった事と言うのは、ダブルアーム実装により研究意義の出てきた"ナパーム弾"です。
クラッカーの話でも触れましたが、ロックオン不要の範囲兵器は『絆』のシステム上の死角となる存在です。
回避と硬直取りの駆け引きを無視して、一方的に攻撃を当てる事ができれば、戦術上かなりのアドバンテージに繋がると思います。まして、本来MS戦では「死に機体」であるタンクをMS戦支援に使えれば一石二鳥。
というわけで今回は長々とマカクのナパームのお話です。

実験の結果判ったことは、この武器はノーロック、かつレーダーだけを見て当てる兵器です。
6発の子弾が拡散すると言っても、誘導性は皆無。赤ロックで発射しても着弾までに3秒弱のタイムラグが存在し、たかだか半径50mほどの着弾範囲内からは、タンクでさえ1ブーストで逃げ切ってしまいます。こちらに気付いていなくても、アラートが鳴ってからブーストで間に合ってしまうのが困りもの。
また、味方と交戦中の敵機に撃ちこめば当たる事は当たるのですが、1HITダウンであり燃焼効果もそう長くはなく、当てたのに戦況が好転しない事も珍しくありません。

ナパームで狙うべきは「フリーで前に出てくる敵」「死に掛けで撤退中の敵」「味方を複数で囲んでいる敵」に限定すべきでしょう。
そして、味方のプレッシャーを受けずフリーに動き回るこれらの敵に、ナパームを命中させるにはノーロックが必須となります。敵個体ではなく、場所(ゾーン)を狙うのが鉄則です。

さてお題目はこれぐらいにして、実際の当て方です。下図を見てください。1c1bcb34jpeg
水色の丸が、45度で砲撃した着弾点。
ピンクの丸が、無調整で砲撃した着弾点。
黄色い丸が、最高角度で砲撃した着弾点。
ここを中心に直径100m、描かれている丸より一回り大きいぐらいが効果範囲ですが、集弾性が悪いのでまあ大体こんなものでしょうか。
※細かい着弾範囲はさらに検証中です
画面を見ずに、ひたすらこの位置に敵のマークを合わせて撃ち込むだけです。
もちろん移動中の敵には「置いておく」感じで当てる必要がありますが、敵が密集している場合、集団の真ん中にあわせればどれかは狙えます。

考慮すべき追加要素は、
・高さによって飛距離が若干伸びるため、高い位置からの射撃は+50m(マルひとつずれる)と考える。
・低いビルなどは越えるが、最大射角でも越えられない地形は多いので注意。
・青ロックしてしまうとかえって余計な狙いをつけてしまうので、敵が見えない位置から狙う。
・ミノフスキー下ではノーロックナパームの有効性が激減するため、キャノンかストンパーが無難。
・距離がぴったりでも、子弾の散り方によってはよく外れる。
…以上を意識に入れれば実戦投入できると思います。

めまぐるしく変わる戦況に対応するのは難しいですが、アラートが鳴らない視界外からの高角範囲攻撃は猛烈にかわしづらく、特に引いて油断している敵は動きが直線的で、面白いように命中します。
とりあえず、最高角で黄色(内側線のフチ)を狙うのだけでも是非マスターしてみて下さい。

この実験中、Dもしっかり食らいましたが、一度だけを出しました!
「理想的に噛みあった場合」のサンプルとして、以下にレポートします。手前味噌で恥ずかしいのですが、何らかの参考になればと。

条件は【NY・4vs4・通常】メンツはほぼオール野良で自分が大尉、後は尉官x2、下士官x1。
敵は尉官x2、下士官x2でした。そのうちの一本。

編成は【ゴッグ(B)・トロ(BZ)・ザク(A・CL)・マカク(NP)】
vs
【F2x2・陸ガン・水ジム】
相手はタンク戦のコスト負けを警戒し、尉官がF2で固めた節約アンチ編成。対してこちらは赤2の装甲マカクと装甲(たぶん)ザク、残りの二機も体力自慢。小回りを犠牲にした超重量編成です。

まずはセオリー通り雛壇へ。陸ガンが乗っかってきたせいで、ノーロックを初弾だけミスしてしまいましたが、後続が登ってこないのと味方ザクの奮戦により陸ガンは逃走。残り150カウントほどで残り体力80ちょい、落ちず順調に撃破できました。

味方は結構疲弊しています。ザク、ゴッグが落ちているのでリードもそこそこ。
と、レーダーに右側の橋へ逃走する青の点滅を発見。中央ビル群に着地し、必ず通る「橋の入り口」へナパームを置き射撃。モロに命中、撃破したのはF2でした。これで自分の落ちるコスト分は確保。
一度、雛壇脇からクレーターへ抜ける道を後退。再砲撃の準備にかかります。ついでに、トロを追い回していた別のF2が「自分も落ちそうなんだけど、トロ落としたいなーどうしよっかなー」とウロウロしたところにナパーム直撃、2撃破(これは後でセンモニで確認。橋の上へ連打ノーロック)。

拠点回復時で残り80秒弱。更にダメ押し、斬られ役でもOKと雛壇へ。なめてますねw
一度陸ガンに絡まれましたが、味方が冷静に対処してくれたおかげで残り体力50ほどをキープしたまま、ノーロック全弾命中。残り10秒で連邦は全滅寸前。
最後は残り1秒44でザクが陸ガンを撃破、圧勝ではないものの全滅勝利。めでたく0落ち470pの2撃破、拠点装備で初めてSを取れました。まだS自体片手の指ほどしか取ってないんですが…w

ノーロックナパームのおかげで本来狙えない、深いところにいる死に掛けの敵を狙えるのは非常に助かりました。これは病みつきになりそうですよマジで。
まあ、敵に将官がいなかったので、参考記録程度にしかなりませんけどね…。本来ならまず雛壇を占拠させてくれないだろうし、動き回るのでナパームも当てづらい。何とか精度を上げてガチ勝負にも耐えられるレベルにしたいと思います。

拍手[0回]

PR
前の記事蕎麦+紅梅
次の記事早起+香辛
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お初です。
検証乙です。

もうすぐマカク出るんで、参考にします。
[ イソ URL 2007年11月12日(月)23時52分 修正 ]
いらっしゃいませ
私はDAS前に出していたのですぐやれましたが、ナパームは結構先になるかもしれません。
散弾やザクタンクのナパームでも、弾着チェックして範囲を覚えておくといいんじゃないでしょうか。

NYだと、丸ビルが見える高速手前の小さいビルに登って撃つと、色々判って面白いですよ。
[ かかし朝浩 2007年11月13日(火)00時09分 修正 ]
支給条件
今確認してきました、どうもナパームは基本装備に変わったみたいですね。最初からガンガンいけますよ。

単純に稼ぐだけなら対MSキャノンでいいと思いますが、支給来るまでは是非。
[ かかし朝浩 2007年11月13日(火)09時26分 修正 ]
無題
初期装備ですかっ。
それは嬉しいです。

44のうちにマカク出ししときます。

あ、あと自分のBlogにリンク張ってもいいですか?
自分の知り合いにタンカーさんが居るので
見てもらいたいです。
[ イソ URL 2007年11月13日(火)23時09分 修正 ]
OKです
関係者以外では初リンクですw
絆の記事は少ないんで申し訳ないんですけど…。
そちらのブログも見に伺いますんで、<よろしく>
[ かかし朝浩 2007年11月14日(水)01時38分 修正 ]
ありがとうございまーす。
リンク追加しました。
ありがとうございまーす。
[ イソ URL 2007年11月14日(水)22時42分 修正 ]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]