忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事色紙+懸賞
次の記事一気+呵成

最近知った小ネタをひとつ。

平安京内裏の紫宸殿前には、桜と橘が植えられており 左近の桜右近の橘と称されていたそうです。

私の思う少納言のイメージは満開の桜なので、「橘と対になっていた」なんてのは、手前味噌ながら何となくニヤリとしてしまいます。

今年は何とか花見に行きたいなあ…

拍手[0回]

PR
前の記事色紙+懸賞
次の記事一気+呵成
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>左近の桜・右近の橘
ちなみに現在の京都御所にも存在し(ただし安政年間以降の様式では、木の周囲にマガキをめぐらす)、一方で「ひな祭り」の飾りにもなってたりしますね。

平安時代の内裏はもともと「橘大夫」(橘清友のことか? 当方未詳)の邸宅跡に建てられたものみたいで、橘はその時分から存在し内裏建造後にはまず梅の木を左側に植えたみたいですが、のち桜木かわったとのこと。

些末ながら豆知識まで。
[ 松裕堂 URL 2009年03月28日(土)12時00分 修正 ]
情報どうもです
現地取材してないことがマルバレで申し訳ありません。ひな祭りの飾りも桃だとばかり思ってました…。

しかし思った以上に、橘は内裏と縁が深いんですね。
もうちょっと植物関連の資料も当たってみることにします。
ご報告、どうもありがとうございました!
[ かかし朝浩 2009年03月30日(月)08時26分 修正 ]
無題
>現地取材してないことが
いやいや京都御所自体、いつでも入れるような場所じゃないので無理からぬことかと(事前に申し込みが必要)。また文学的にも「大内の花」が注目されてくるのは院政期(清少納言の時代より100年くらいあと)以降かと思いますしね。

>桃だとばかり
これは節供名と童謡にひかれて騙されますね、絶対(笑)。
お雛様を自分で配置すれば気づくのかも知れませんが、見てる時分の子供心にはイチイチ木の種類なんて気にもしませんし、斯くいう私も数年前までつゆも知りませんでした。「木なんてお雛様の飾りにあったんだ」レベルで(笑)。

>橘は内裏と縁が深い
橘は記紀にも「トキジクノカクノコノミ」(時に支配されない香ぐわしい木の実)として不老長寿を象し登場してますし、奈良時代には葛城王が臣籍にくだるさい、母方の橘氏を名乗ることを申請する文章にも「万歳無窮、千葉相伝」との文字がみえ、聖武天皇も「橘は 実さへ 花さへ その葉さへ 枝に霜降れど いや常葉の木」と歌ってますから、その常緑力性と芳香に不老不変のつよさが認められてたんでしょうな。

またヤマトタチバナ(ニホンタチバナ)自体も日本原産の品種みたいですから、橘は古代から日本人に馴染みぶかい木だったんだろうと推察されます(ゆえに記紀にみえる上件の説話は、常世-異国-伝来の実ということで、コウジミカンやダイダイを指すものだろうという見解が優勢)。

平安時代、文学的な影響という点では「五月待つ 花橘の香をかげば 昔の人の袖の香ぞする」(古今集、読み人知らず)の名歌がやはり第一で、なおかつホトトギスとの取り合わせでもよく読まれますね(『源氏物語』にも「橘の 香をなつかしみ ほととぎす 花散る里を たづねてぞとふ」の歌がありますし)。

そういえばホトトギスも大好きですな、清少納言は(笑)。
[ 松裕堂 URL 2009年03月31日(火)10時24分 修正 ]
詳報
重ねて有難うございます。
勉強中の身ですが、ともかく「不勉強の自分でも面白いと思うこと」を基準に情報拾い集めていきたいと思います。
ホトトギスの話もうまく使ってみたいですが、さて…。「ネタを活かしたい」と「整合性を保ちたい」は時として対立し、基本的に後者を優先するため、毎月色んなネタが「ネタ墓場」へと送り込まれておりますから、申し訳ありませんがあまりご期待せずお待ちください。w
[ かかし朝浩 2009年04月04日(土)01時35分 修正 ]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]