忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事賃貸+鉄壁
次の記事遊撃+偵察
仕事しつつ『SEED Club たね奉行』選考会議に。今回は7時から11時半まで。
グッタリしつつ終電一つ前の電車に乗り込んだら、微妙に厄介な目に遭いました。
発車前の事。

車内に立って待ってたら、自分の前でつり革に掴まってる50がらみのオサーン会社員(頭髪は結構てっぺんからキてる)が、前にガクーン!横にガクーン!もう立ったまま完全に寝てる。
両手を通してるから倒れはしないんですが、時々ヒザがスコーンと落ちて、見てて危ない事この上ない。これで電車が動いたらと思うと気が気じゃないし。

更に何より気になるのは、面前にいる音楽系と思しき女子学生。オッサンが前に倒れると、その子の顔面直前に思いっきり顔つき出してるんですよ。その度に「最悪!」って感じの泣きそうな表情してます。
まあ「オッサンと接近するのが嫌」って意見は差し引くとしても、これで手がすっぽ抜けたら、勢いのまんま思いっきり覆いかぶさってくる訳ですから、嫌とか言ってる以前に本気で危ない。

「おいおい…」とか思いつつ、なんか注意するのもアレだなと遠慮してましたが、人が混んで来ても一向に改善する様子がないので、「お父さん、お父さん。大丈夫ですか?」と肩を叩いて起こしてみました。

お父さん、ガン無視。

「…えっと」
予想外のリアクションに硬直してしまいました。
周りの人も、気付いてて声を掛けそびれてた罪悪感からか、みんなこっちを見ながら苦笑い…。
隣でDSやってた20くらいの学生さんが、「あの、座ってもらいましょうか、なんか前の女性嫌そうにしてますし…」と発言。
これに応えた形で、座ってた20台中ごろくらいのイケメン兄さんが「あ、オレ立ちますからどうぞ。きつそうですし」と席を立つ。
ナイス!
私が恐れてた「あーあ、カッコつけちゃったよこのオタクちゃん…電車男気取り?」って視線は彼らのお陰で見事回避!
さあオッサン、これで問題解決!隣にあんたを毛嫌いしてる女子がいるが、気にすんな!座れ座れ!!仕事お疲れさん!!

手を振り払いガン無視続行

「…ええっと…」
3人+周囲全員、思考停止&苦笑い。
いや、もう意地張っても「気の毒な人」から回復すんの無理だから。何をそんなツッパってるんですかあんたは。
つーか、さっきよりちょっと起きてんだろ絶対。

イケメン兄さんは「えーとじゃあ、とりあえず場所だけ替わろうか。こっち座って」と女の子を誘導。ナイス!

…ここで他人がモテフラグを立てた事に対し、悔しがるよりも「こいつ電車男パターン期待で先走っちゃったー的な視線を回避」と安堵するのは心底モテナイ人の発想ですが、省みませんよ。むしろ付き合っちゃえよお前ら。

更に人口密度が上がり、電車は発車。
オッサンは相変わらずブランブラン揺れスコンスコン落ち、周りの人から「何こいつ?」と睨まれながらもつり革を放しません。挙句、途中乗車でさらに端へ押しやられても初期位置にあったつり革に掴まり続け、つり革をギュウギュウに伸ばしてる有様。巻き込まれて横に押し付けられてる傍の人が実に迷惑そうです。しかしよくそんなんで離さないもんだ…。

そして、ちょっと人口密度が落ちたあたりでオッサン、ちょっと目を開けて復活します。
ゆっくり近いほうのつり革に掴まりなおし、じーっと見た先は…
さっきのDS兄ちゃん。じーーーーーーーっと見てる。

ああ、 「女性嫌そうにしてますし」がそんなに癇に障ったんだ…。それで意地張ってたのか。
そして何故か片手を離したオッサン、信じられない行動に出ます。

その手でそっとハゲを隠したよ!

いやいやいやいや!あんた今気にしなきゃいけないこと他にモリモリあるから!
そこが隠したいほど恥ずかしいってんなら、今まで20分間のあんた、8x8ドットくらいまで粗ーいモザイクかけないと見てられないくらい恥ずかしいよ!!

残念と言うか幸いと言うか、乗換えで別々になってしまいましたが…なんだかなあ、あのオッサン。酒臭くも真っ赤でもなかったから、そう飲んでた訳でもあるまいに…。
シャツもコートもパリッと洗濯してあったから、奥さんもいて多分几帳面な人なんだろうなーと推測されたんですが、どういう生活なんでしょうかね。

「恥」って感覚を考えさせられたひとコマでした。

拍手[0回]

PR
前の記事賃貸+鉄壁
次の記事遊撃+偵察
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]