忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事魚介+柑橘
次の記事惣菜+計量
 なんか正確に半月サイクルになりつつあって非常にまずいですが、久しぶりの更新です。

さて、先月11月売りのガム誌上にて、少納言のネームに3点明らかな間違いがありました。

p5”明治時代に~"→大正時代の誤り
p11歌"たもとにいれて~"→"たもとにまきて"の誤り
p13"帳台の試(ちょうだいのこころみ)"→"御前の試(おんまえのためし)"の誤り

色々無視してる本作ですが、意図しない誤りがこれだけ入ってしまったのは今回が初めてです。単行本で修正いたしますので、なにとぞご容赦のほどを。

拍手[0回]

PR
前の記事魚介+柑橘
次の記事惣菜+計量
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いやいやいや
 全力を尽くした上での意図せぬ結果であれば最早、仕方のないレベルと私からは擁護させていただく領域です。監修が付くか御自身が国文学者でもない限り、納期を守りながらそこまで確実なお仕事は出来ないですよ。私は万葉集や古今和歌集どころか既に幸田露伴で諦めた口ですから(情けないといわないで!:涙)。これは五世紀前の欧州人に「聖書を読め」といっているようなもので、日本では一貫して「国語=日本語」として表現されますが、民族事情が違う欧州に於いては、聖書に代表される通り各国当地語ではなくラテン語ですから、ほぼ別の言語ですよ……(ルーツとしては英語やフランス語、イタリア語などに当たるのですけれどね。厳正にヴァチカンによって認定されたラテン語版聖書の翻訳版が出版されたのはかなり時代が下って、グーテンベルグの印刷機が発明された産業革命と時を同じくした15世紀以降と記憶しておりますが、当初は誤字だらけだったという話も→姦淫聖書。明言すると旧教徒新教徒の方々に怒られますけれども、聖書も元を質せば古代ヘブライ語で書かれた書物ですから、それもさもありなん)。コミックス刊行前に誤訳や誤字に気がついただけでも相当のモノです。

 思うに、暴れん坊少納言みたいに楽しく啓蒙活動に励める作品を世に沢山送り出せれば、日本人の特性上、労せずして賢い方々が量産される気がしますですよ。
[ Mya 2009年12月20日(日)22時52分 修正 ]
ねえよ
とりあえず清少納言のパンチラ希望。
[ 文福茶釜 2009年12月30日(水)00時06分 修正 ]
レスx2
>Mya さん
全力かといわれると…うーん。(恥

「豆知識」の部分に関しては、ウソにはならない程度でかなりザックリと要約をしちゃってます。知っててアレンジ(歪曲とも言う)した部分はともかく、こういうとこは気をつけたいですね。

>文福茶釜 さん
考えてみたら、たまに出てくる袴と単だけの姿は「ブラとパンツだけ」に相当しますね。w
当時だったら露出狂の変態ばかりということになります。和泉とか彰子は論外ですが。
[ かかし朝浩 2009年12月30日(水)10時56分 修正 ]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]