忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事蛇足+改訂
次の記事三表+色合
前回のエントリ以降、何か書こうとするたびに「そんなん聞かされても」なグチばかり書きそうになるので自粛しておりました。そんなこんなで既に早出しの少納言3巻は発売されており、購入された方もいらっしゃるようです。

前回棚のほっそい所に仕舞われていた書店でも2列平積みで置いていただいたようで、正直胸を撫で下ろしました(w

さて、3巻をまとめて読み返してみると、やはり「史実」の扱いが重くのしかかってきます。

ネームを描いてみると集めたネタを全部ぶちこみたくなるんですが、歴史ウンチクにばかり偏った漫画は面白かろうはずがありませんし、事実「ウンチク物がウケる」青年誌でも、そうした作品がバランスを失っていく悪循環をよく見かけます。

さりとて、完全なキャラ萌えに走ったら『少納言』の立脚点は失われてしまうと思います。スパイスとして歴史ウンチクを効かせ、かつそのスパイスがエグ味にならないよう、気を抜けないところです。どこらへんに黄金比があるのか、未ださっぱり判りません。

「嘘をつくとその嘘を隠すためにもっと大きな嘘をつく羽目になる」とは親からも教えられてきましたが、今ようやく身に沁みてます。(w
ただこの嘘つく作業、つらいばかりでなく、半端なく面白いのが困り物ですねえ…。

拍手[0回]

PR
前の記事蛇足+改訂
次の記事三表+色合
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本日、購入しました。
私の住んでいる田舎でも本日入荷したので、購入してきました。

おまけペーパーに乗っていた鬼姫の(没)Ver.も、
あの時代でしたらキャラが立ってそうですね。
他に出てくるようであれば、それも面白そうです。

私は単行本派なので、雑誌掲載時との違いはわかりませんが、
楽しく読ませていただきました。

黄金比が存在するかどうかは、クリエイターでない私には
わかりませんが、史実に則し過ぎるとかなりシビアな展開が多く
なってしまうので、先生のさじ加減に期待させていただきます。
[ やふー 2008年08月25日(月)19時54分 修正 ]
面白かったです!
コメントするのは初めてになります。
先生の作品を夏の初めに知り、一気に虜になってしまいました。
そして今回は発売当日に買うことが出来ました!
頭の悪い感想ですが・・・「目茶苦茶面白かったです!」

僕は中学の頃から古典が好きで、今では古典文学の研究を専門にさせていただいております。
枕草子は研究対象であり、愛読書でした。そして、先生の作品を知ったとき、・・・探してたものはこれだ!と思っちゃいましたw
原作を基とし、新を生む先生の姿勢は素晴らしいと思います。
尊敬してます、これからも頑張ってください!
[ 爺佐藤 2008年08月26日(火)19時33分 修正 ]
3巻読みました
いや~、相変わらず少納言は可愛いですねえ
脳内で斎藤千和さんの声をあてながら読ませて頂きました(笑)

ところで、107ページで紫式部のセリフの萌えの漢字が…!?
[ ローゼンクロイツ 2008年08月27日(水)04時39分 修正 ]
感謝!
>やふー さん
あの造形にピッタリくる実在の人がいればいいんですけどね。ちょっと再利用は難しそうですw

バランス調整は本当にカンに頼る部分が大きく、数値化できない難物です。できるだけ「楽しい」と感じる方向へ寄せて行こうとは思っております。お楽しみに。

>爺佐藤 さん
どうも初めまして。ストレートな感想はストレートに喜ばしく、大変励みになります!専門に研究されている方からお褒め頂くのも何よりの励みです。

実の所、「素人に楽しめない話しは相手にしない」という身もフタもないスタンスで資料を浅く広く読んでいるため、深い理解には辿り着くべくもありません。こういうのは門外漢だからこそ許される邪道のやり口で、専門の方にしてみれば言語道断だと思いますが、暖かい目で見守っていただければ幸いであります。

>ローゼンクロイツ さん
より細かいことを言うと『砂ぼうず』の時の…いえ、まあ蛇足なんでいいです(w

誤植は印刷されてから担当さんに指摘されました。お恥ずかしい…。

しかしどうせ指摘するなら印刷前にチェックしておいて欲しいものです。増刷のあかつきには修正致します。絶対に!
[ かかし朝浩 2008年08月27日(水)05時48分 修正 ]
購入しました
今日、予約した3巻が送られてきました。

感想はとても読みやすく、面白かったです。
史実が基になる部分が大変だとは思いますが、先生が解釈された良い意味での遊びが、物語に反映される事を期待しています。

今回のサイン本には、紫式部が描いてありました。
2巻は鬼姫、3巻は紫式部。2人が旨く揃いました。
2巻の時も書きましたが、大事にします。

先生、体調に気をつけて頑張って下さい。
4巻を楽しみに待っています。
[ じゅんいち 2008年08月28日(木)00時46分 修正 ]
なんとか
ご期待に沿えるよう頑張ります。

3巻サイン本のキャラは、女子主要キャラを順番に描いていますので、完全に均等です。うまいこと主従が揃ったのはラッキーでしたね。

4巻では、新キャラはともかく関係性に多少の変化を起こす予定です。お楽しみに!
[ かかし朝浩 2008年08月28日(木)15時28分 修正 ]
遅れ馳せながら
ご無沙汰しております。
遅くなりましたが第3巻を購入しましたのでご報告を。

今回も楽しく読ませて頂きましたが、個人の恋愛感情から政局争いに焦点が確実にシフトしつつある点から、過去2巻よりは空気が格段に引き締まった印象を受けました。
今後の展開を楽しみに待ちたいと思います。

ところで次は新記録の4巻目ですね。頑張って下さい!
[ Z31 2008年09月02日(火)00時56分 修正 ]
こちらも遅ればせながら
どうもありがとうございます。

あまり政局にばかりシフトすると話が堅くなるということで、やはり編集部にクギを刺されていますw
政治面白いんですけど、やっぱ風流とは対極の動きなので自重しています。史実改変した以上、リアルな政局を書くわけにはいきませんしね。

しかし道長vs定子の政治的駆け引きは面白い話ばかりです。
私とは別の切り口でそこらへん描いてくれる作家さん、いませんかねえ…。

4巻は順調に行けば、また「売れない2月」だと思うんですがw
何にせよ新記録達成を確実にしていこうと思いますので、応援のほど宜しくお願いいたします。
[ かかし朝浩 2008年09月03日(水)23時55分 修正 ]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「文学作品をどうよむか」という姿勢は"オタク読み"に通ず
先日、某所にて聞き知った『暴れん坊少納言』なる書籍(マンガ)を古本ネット通販にて
[ 堂中日録 2008年08月25日 (月) 08時22分 ]
- HOME -
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]