忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

打ち合わせなどの移動中に『枕草子』をちまちま読んでますが、そろそろ驚くような目新しいネタもなくなってきました。

※…と言っても全部記憶できているわけではないんですが。むしろ忘れた箇所ばっかりです。

新しい資料が要るなーと思い、同時代のニュース集とも言える歴史物語『大鏡』の初心者向け解説本を買ってきました。完全に少納言一人称の『枕草子』とは違って、語り部の老人二人・質問する青年・記録する筆者という体裁になっており、また新鮮な感じであります。

更に、まだ手をつけていませんが『和泉式部日記』も買ってきました。
この人の生き様も相当面白いはずなので、今から期待です。

ただ、『源氏物語』の勉強が全然進んでないんですよねえ…。
紫式部ファンの方々には申し訳ないんですけど、正直膨大すぎてどうしていいやら。分量的には宣孝の話の方が集まってる有様です。『紫式部日記』の方から攻めるべきかなあ…。

拍手[0回]

PR
ネームをはじめ、色々と書くべきモノはあるというのに、3日ほど無為にしてしまいました。
だったらブログの更新やら、暇潰しにしてもまだ見てない映画を見るやら、もっと身になりそうな事をすればいいんですが。病気でもないのに、3日間の8割は布団の上でした。カレーを作ったんで、米さえあればゴハンが食べられる状態だったのも災いしてます。

これを報告するというのも、またとてつもなく無為ですねえ。

しかし今日になって、朝からプロットとイラストのラフ3枚完成。
それぞれのチェックを経て、午後だけで修正ラフと少納言のネーム3分の1を書き上げました。
相変わらず仕事の緩急が恐ろしいです。このダッシュ能力が衰えたら何も描けなくなるんじゃないかと不安でなりません。

ただ、描くべき要素が集まっただけの状態から「面白い話」になっていくには、この無為な時間は不可避なんじゃないかと思っているのも事実です。その間に「これも入れたいなー」という小ネタが生まれたりもしますし。

まあ、もうちょっと無為な時間が少なくても充分出来そうなものですが…。

拍手[0回]

今日は近代麻雀・漫画家最強麻雀大会に出場してきました。

とは言え、詳しくは後日『近代麻雀』誌上で記事になるため、ここで発表するわけにはいかないんです。申し訳ありません。

2回戦で、実際の麻雀初めてという方がをポンした私に対して平然とを切り、大三元じゃないことがバレた上に小三元が潰された惨事だけはここでご報告しておきます(泣)。

拍手[0回]

珍しく描く気が起きたのでラクガキを。w 4c8fc951.jpg

和泉は意識して白人っぽく描くようにしてます。
ゆるいエロさと、鋭い知性の両方を感じさせるのは結構難物ですが、史実上の人物にデフォルメした漫画キャラがおいそれと負けるわけにはいきません。

胸まで入る構図にすればよかったかな…。

拍手[0回]

ここ数日、朝8~9時から夕方4~5時まで寝る生活がきっちりサイクル化して非常に不便でした。
仕事の進みは悪くないものの、公共料金を郵便局に払うなどの手続きが全然出来ません。

無理して起きてると、その後は10時間ぐらい寝てることも多いので、何とか夕方まで起きて早朝まで寝る作戦。
ちょっと『絆』やりに行って、そのままフレッシュネス(またハモンセラーノw)。原稿の残り作業を洗い出し、ポストイットで色分け整理。ついでにミリペンでちょっとしたタッチの修正も行います。最近は外に持ち出しての作業が相当な比率になってきました…。

眠気も結構キてますが、我慢して服を見にジーンズメイトへ。今までとは違う色のTシャツやサッと羽織れる半袖シャツを探してフラフラするも、最近の流行はポロシャツらしく、襟付きばっかり。
ポロシャツ着たらあまりにオッサンすぎるのが嫌で、結局何も選ばず退店…。

そんなこんなで何とか4時半ぐらいまで持たせました。
これは0時越えで寝るに違いない!寝るぞー!


…お目覚めすっきりで時計を見たら10時ちょっとでした
こんなときは寝なさいよ、寝ていいんだよ俺…。orz

拍手[0回]

- HOME -
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]