忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

販促用イラストを本誌の合間にやってます。

一難差ってまた一難。まあこっちは完全にスケジュールを調整し損ねた自分の責任なので、どうにも言い訳できませんが。

明日は2年ぶりのガム新年会がありまして、それを考慮して本誌原稿ももうちょっと進めておかねばいけないのですが、販促イラストも来週頭には渡したい…。正直何をどの順番でやっていいやら。
昔から未処理の用が3件あると全て半日ほど投げ出す悪い癖がありまして、これでもう一つ何かあったら即ブン投げ不貞寝モードになりそうな悪寒。自分のご機嫌を取りながらユルユルやってます。

あー、今日買って来た冷凍ピラフが「例の一件」リストから外れた商品で本当に良かった。

拍手[0回]

PR
救援が入りました!

1巻の背景すべてと、2巻の背景すべてはそれぞれ別の方なんですが、1巻の時の背景アシさんは、以後の連載が続くかどうか曖昧な状態のうちに、他所からの正式契約を打診されて当方を辞めて行かれました。

その前任者の方が今回限り、ヘルプで入ってくれる事に!
地獄に仏、2体目。正直来て貰えることを全く期待していなかっただけに、感激もひとしお。お陰でようやく「いつも通り」の目算で動き出す事が出来ます。

とは言え、通常はキャラクター作画を終えてトーンまで先行してから背景発注と言う手順ですが、今回は先方の休みがここ数日しか無いため、下書き完了すら待たずに背景だけ先行発注するという逆転現象が起こっています。まあ、以前タッグを組んでいた時は並行で作画していたため、旧体制に「戻った」だけなんですけど。

持つべきものは人の縁、ですね。

人の縁ついでに、友人から差し入れとして『クリスピー・クリーム・ドーナツ』を半ダースもいただきました。
どういうわけか6個全部”オリジナル・グレーズド(一番プレーンなやつ)”。しかしこれがまたウマイ。本当に名前の通り「さっくり、クリーミィ」なんですな。コーヒーが進むったらもう。
調子に乗って一気に3個食ったらお腹いっぱいになり、ご飯をパスして仕事してたら口内炎が出来る有様。バカにおやつをいっぱい与えるとこうなります。

拍手[0回]

"かき氷編”の時の速度が再び。書き出しから停滞しきっていたネームを半日で全部片付ける事ができました。
やばい、このスケジュールは本気でやばい…と焦りまくってたところで地獄に仏。何とか普段のスケジュールに引き戻した感じです。

と思ったのも束の間、今月は背景アシさんが緊急の要件で来られないという事態が発生!うおおお、そういう事は早く言って下さいよ!!俺建物から小物まで全部描くンですか!?只でさえ来月頭は、作家の友人がみんなウチと同じ時期に忙しく、掛け持ちアシさんにお願いできないどころか「かかし君ちょっと手伝って」と頼まれて断ってるぐらいなのに。

というわけで、今月の『少納言』の背景がなんか汚かったり雑だったりしたら、それはかかし朝浩にヘルプを手配できる人的魅力や背景を自分で描く技術がないという事実がちょっとさらけ出されたという事になりますが。
くじけずやってこうと思います。ええ。

「愚痴」ってカテゴリ新設した方がいいでしょうか。

拍手[0回]

単行本は週末で入稿完了、対して本誌はあいかわらず難航中です。

といっても今月は事情がやや特殊。
集めたネタがいい時は筆が進み、扱いにくいネタの場合は進みが悪い。これはまあ当然なんですけど。

集めたネタが噛み合いすぎて描けないという経験は初めてです。

まあ例えて言えば「ブリヂストンの創業者は石橋さん(=ブリッヂストーン)、エドウィンの前身は江戸勝商店(=Edo+Win)」という出来すぎたトリビアを発見した気分と言うか。
…なんか上手く例えられません。

えーと、気分としては、大間の大トロを前にしてビビる新人板前のような心境です。
…これ、どこから包丁入れればいいんですか親方?

拍手[0回]

そろそろ新年一発目の締め切りが大詰め。
とは言え並行作業の方が一山越えたので、心情的には楽です。今日からは珍しくお手伝い2人(3人体制)の万全の布陣で作業に入るので、不安要素は少ないですし。まあ、それ終わったらまた並行作業再開なんですけどね…。

あまりに放置しててアクセスが下がり気味のため、もうちょっと更新頻度を戻します。
書いてて「あー、これタダの愚痴だなあ」と思ったときはアップしない事にしてるんですが、書き口を改めてなるべく上げるようにします。後で思うと、書いておきたかった出来事も無いではないんですよね。携帯読書やってみたりとか…。

まあやってみた結果、DLが色々めんどくさいのと、小説をDLできるサイトはBLまみれというのが判ってやる気をゴッソリ削がれましたが…(w

拍手[0回]

- HOME -
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]