忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は自他共に認める悪筆で、ネームが担当に誤読されることもしばしば。
しかも字の大きさが不揃いで、なおかつ縦に広く横に窮屈な書き方をするため(縦書きが詠みづらい)、写植指定に困るのだそうで…。

そんなわけで、文字のサイズと間隔を一覧にした写植級数表を渡され、確定の台詞はそのとおりに書くことに。

これがね、キツいんですよ…。
いちいちトレスで透かして字を書かないといけないんで、1行書くたびに紙をずらしていくのが本当に苦痛で苦痛で。めんどくさいし目は疲れるし肩痛いし。

というわけで、秘密兵器を開発しました。090625_101215.JPG

名付けて、20級写植指定専用定規『月光』!!

…名前は『男塾』の月光透明なブーメラン投げてたなってだけで、特に意味はないです。多分明日忘れてます。ネタバレですか?

漫画において最もバランスが良く、頻繁に使われる20級サイズを測りながらネームが書ける優れもの。クリア下敷きから切り出してカッターでミゾを彫っただけの代物ですが、作業が一気にラクになりました。

しかし…このデジタル全盛の業界情勢で、こんな小学校の工作レベルの工具を自作してんのは、今や私くらいかと思うと若干凹みます。ほっとくと意味もなく『ハチ○ンダイバー』8巻あたりの写植サイズ(※異常に文字がデカくてキャラが見切れまくる)になっちゃうのがいけないんですけど。

拍手[0回]

PR

今回の「少納言・刑事編」、いかがだったでしょうか。

実は後編となる「紫式部・探偵編」のネームに現在四苦八苦しております。
先月第一案を提出しておきながらこの体たらく。微調整段階ですが、現在3回目の書き直しということになります。

いや推理モノを漫画の形式に起こすのは実に手間の掛かる作業ですね…。辻褄合わせの労力もハンパないです。

他に色紙など細かい作業もしているので、そのアオリも食って進行が更に遅れ気味。

まあ、一番の遅れの原因は、とある事情でメンタルが最悪状態に陥ってまる2日ただ寝てたからなんですが。

お陰で歯医者行く時間が無くなりました…指圧も。自業自得。打たれ強さも重要な能力ですね。

拍手[0回]

年始の挨拶に、数件の飲み会その他をハシゴしてきました。全てが1月2日に集中したのはいいんだか悪いんだか。

ペン入れを前倒しして作業した結果、家に帰る時点で36時間起きていました。
電車の中で朝焼けを眺めつつ、いつものようにぼんやりと漫画の構想など考えていたら…

天啓が降りました。

いや何を言ってるんだと思われるでしょうが、「来る」時ってこういう感じです。まさに『少納言』1巻で描いた状態でした。
ボソッとつぶやいた言葉に「あれ…?」と戸惑い、その後バシッと両手で顔を覆って「うわ…これか!」と一人震える。正直、ガラガラの始発の車中以外では、痛くてそうそう出来ない有様です。

ただこのまんまでは、あっちこっちのイメージは借り物のまんまだし、細かい部分は何一つ決まってないし、キャラの掘り下げもまったく行われていません。これから長い時間をかけて、フォーマットから洗練していく作業が始まります。

そんなわけで、まだはっきりした事は何も言えませんが(その状態でエントリに起こすのもどうかとは思いますけど)、いずれ「次の段階」へ踏み込む作品ををお見せ出来ると思います。なにとぞ気長にお待ちください。

拍手[0回]

やっとPCがまともに動くようになりました。

移行のドタバタでOutlookの新しいほうを古いほうに上書きして絶叫したり、まあ色々ありまして。

仕事の方も、ちょっと新しい試みをしています。今までのフォーマットを変えようとすると際限なく手間がかかるもんですね。惰性ってすばらしい。

しかし、この年末どんづまりの状況において、治療済みの歯に被せた部分が剥がれて来ました。痛み自体もさることながら、メシがうまくないのは非常に困ります。

よりによって年末のこの時期ですか…。行ったところで「正月休みが明けてからの空いてる時間」になる事は火を見るより明らか。そこは締め切り直前で暇なし確定です。

歯医者は大量に開業してるわりに、ゆとり営業過ぎる…と思うのは貧乏人のやっかみなんでしょうか。

拍手[0回]

今月号のガム掲載分、苦労したワリには…と身内からも指摘されました。
うーん、やはり新要素や実験を加えようとすると、完成度に跳ね返ってきますね。画面的にはともかく、構成的には色々とミスがあったかなと反省しております。

今回の話、庚申待(こうしんまち)という落語の筋立てを、換骨奪胎して当てはめてみようという試みでした。
幸いにして古今亭志ん生の『庚申待』を聴く好機に恵まれたため、うまくツボれば面白いことになるかも…と思ったんですが。
やはり『タイガー&ドラゴン』のようにすんなりとは行きませんね。

次回は、4章の紫サイド強化の方針により、ふたたび紫式部中心のお話です。
今回も前回以上に構成で苦闘中ですが、何とぞ宜しくお願いします。

拍手[0回]

- HOME -
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]