忍者ブログ
漫画家・かかし朝浩の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネームをはじめ、色々と書くべきモノはあるというのに、3日ほど無為にしてしまいました。
だったらブログの更新やら、暇潰しにしてもまだ見てない映画を見るやら、もっと身になりそうな事をすればいいんですが。病気でもないのに、3日間の8割は布団の上でした。カレーを作ったんで、米さえあればゴハンが食べられる状態だったのも災いしてます。

これを報告するというのも、またとてつもなく無為ですねえ。

しかし今日になって、朝からプロットとイラストのラフ3枚完成。
それぞれのチェックを経て、午後だけで修正ラフと少納言のネーム3分の1を書き上げました。
相変わらず仕事の緩急が恐ろしいです。このダッシュ能力が衰えたら何も描けなくなるんじゃないかと不安でなりません。

ただ、描くべき要素が集まっただけの状態から「面白い話」になっていくには、この無為な時間は不可避なんじゃないかと思っているのも事実です。その間に「これも入れたいなー」という小ネタが生まれたりもしますし。

まあ、もうちょっと無為な時間が少なくても充分出来そうなものですが…。

拍手[0回]

PR
アシスタントさんと仕事する時は大体、ラジオの録音MDやアニメを流してます。
音がないと息が詰まっちゃうからですが、自分一人で作業する時は他の人に勧めにくいものを見ることにしてます。

その筆頭が『ER』。
周囲の人間の大半が、「早すぎて話に入れない」「同時進行でワケわからなくなる」と脱落。以来、一人だけで見ることにしてるんですが、これが流れてると否応無く仕事に掛かれるので非常に都合がよく、話も面白いので一石二鳥。
大量の人物が次々と病院にやってくるので、キャラクターを拾うのにも最適です。

近所のレンタルショップに最新シリーズが入荷していますが、この連休で一気に借りられてしまいました。
明日あたり戻ってると思うんですけどね…。
前の11期はどういうわけか、4巻が紛失したまま補充してくれなかったので、ムカムカしつつもそれ以外見ることになりました。まあお陰で基本価格より安い「1週間200円」の設定になってたので、それは良かったんですけど。

洋ドラは好きですが『プリズンブレイク』みたいな露骨に引っ張るシリーズはあまり好きではないので、そうじゃなくて良く出来た作品を探したい所です。『24』もラストの意外性がものすごく違和感あって、シーズン2を手に取れませんでしたよ…。

拍手[0回]

『SEED Club たね奉行』の2期も最終回です。昨日、連載作業の合間を縫って選考会議に出席してきました。

以後に関してはまだ特に決定事項は無いんですが、このまま終わるわけではないようで…?
まあ責任者ならぬ一介の選考メンバーですから、せいぜい「次期もあるといいな」と期待をするしか無いんですが。
第3期あったとしても他の人になる可能性だって充分ありますし。

外で仕事を続行できるよう下書き台紙を持ち歩いていたので、担当ライター宅に泊めてもらいつつ、寝る前と帰宅前にファストフード店にて下書きを完成させ、やっと帰宅。遅れを半日くらい巻き返しました。
ついでに『絆』にも寄ってるのはガム編集部には内緒です。

拍手[0回]

ちょっとネーム遅れ気味なのを取り返すため、ランチ時から近所のファミレスにカンヅメ。
周囲の視線があると緊張感が抜けないし、かといって誰も顔見知りってワケではないのでビシッと仕事に向かえます。

順調にこなし、一旦買い物をして更にミスドへ篭ろうと思ったんですが…

描きかけのネーム忘れてきた

…最悪です。
暫く家で掃除したりメシ炊いたり、時間を潰して店員のシフトが入れ替わるまで待ってから、ようやく取りに行きました。
しかし考えてみたら、自分が何を忘れたか知ってる人の方が「ああ、アレですね」で済むわけで。
別のシフトの人には「漫画の描きかけの原稿を忘れたんですが」と説明する必要があるので余計恥ずかしい、と気付かなかった自分に対して更に凹みました。

でも翌日も同じ店で作業。だって安いし居心地いいんだもん。
若干悪くなったけど、それは店員や店のせいじゃないですし。

拍手[0回]

かなり苦心してネーム完成、一度書き直して再度提出しました。

結果は全ボツ。

完成してから判った事ですが、今回はネタとウンチク部分がきれいにシンクロしていたため、一部をカットすると全体が意味不明になってしまうのです。
なおかつそこに新キャラ登場のお膳立ても加えるとイベントが多過ぎ、どうやっても展開が窮屈。ネタを引っ込めるなら、集めた資料・ウンチクを全て引っ込める事になるのですよ…。最初の一歩はまだしも、二歩目からやり直し。ほとんど全部です。

思いついたネタに引っ張られてこういう不細工をやっちゃうあたり、まだ見切りが甘いなあと思います。
とは言え、「2巻に比べて3巻はパワー不足」なんて言われないよう、ダレずにやってかないと…。

拍手[0回]

- HOME -
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[02/05 正体不明の存在]
[02/04 一ファン]
[12/27 かかし朝浩]
[12/27 Mya]
[06/04 Mya]
最新記事
プロフィール
HN:
かかし朝浩
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
『暴れん坊少納言』2010年夏完結。
ドイツロマン派音楽家譚『ムジカ』2013年秋完結。
他、成人向け中心に神出鬼没。

連絡先:kakashi7776あmsn.com
("あ"→@に変えて下さい。)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]